ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

7月10日月曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

「相場をコントロールすることはできない。自分のポジションをしっかりコントロールし、計画通りのエントリーできたなら、それは自信にしてよい。結果は関係ない」

 

「大勝することが大切なのではない。自分のトレードすると決めたところで、決めたポジション量で、決めた決済をすることが大切なのだ。損得は関係ない。」

 

本日は夕方までは仕事で手をだせないのでスルー

 

夕方からの反応勝負となる

日足ミドルまであと少しというところまできた

中期的には売りの形どこまで調整であがるかの局面だが、短期足の方向には逆らわずにいきたい(思い込みで売らない 売ってもどうせ引っ張れない)

 

東京時間

先週金曜日に大きく下落

その流れをうけての週明け月曜日 五十日であり、下げたあとは買いが入りやすい

東京仲値まで

その後も、調整の動きでえっちらおっちらと上昇

 

欧州初動

上からの続きになるが

キリバンやや超えたあと下落開始してキリバン割ったところ

中期的には売りが強い状況なので

切り上げ終了候補

上からはいれなかったのはやや残念だが、ポジション量余裕ももって売り開始

 

アウトチャート

サクッと10pips落ちた(所持時間 5分)ため 目標もう10pips先だったが

first トレードはいただいた

結果は目標通りにさらに10分後に到達したが まあこれはこれで良い

買ったり負けたりするのでそんなものと思い、大きく勝とうとしないこと

コツコツやっていきましょう

さて、この後はこのままずるずると下げるとやりずらい

少し戻りを付けてくれたらうれしいが・・・

 

 

続き

インチャート

利食いのあと

戻ることなく下げ続け、本日のあげを全戻ししそうな展開に

16時に入り一度上を試したが、15分足のきれいな上髭陰線となる売りが入り

短期的にはあきらかに売りが強い状況となったので売りを行ったが

かなり下のほうでのエントリーなので(中期的には182円20銭くらいまでは十分に狙えるので勝負にいったが)

伸びるかなとも思うのだがこれはチキン逃げ

安いところの安いところからの売りなので

利益がでたところで頂戴いたす

となるとエントリー自体がよろしくない

LCが遠すぎるのでこのようなトレードは大やけどのもと

 

よくばってgetしたいなら短期のLCをシビアに それなら方向下だしよいだろう

さてこのあと下げるのかな

 

アウトチャート


すぐに下げましたwww

まあ、エントリー自体よろしくないから覚悟がないトレードを

下げた!とれた!と思っても仕方なし

 

キリバンで逆張りするのか 経過見るのか

決めてかからないとやられるのでしっかりと

40銭までもどってくるなら売りたいところ

 

 

欧州時間

全体でみたらわずかな〇の部分でのトレードだが

戻り売りを中途半端におこない、ポジション量過剰となるマイルール違反

今後も起こり得る事態なのだから、しっかり対処していかないといけない

結果はトントンまで下げてくれたので良かった

懲罰でその後のトレードは禁止としたので、売りは確保できず

1分足は

根底にはそれまでの売りがあやふやなせいで不満がたまっていて

不満の心理のままにトレードをしてしまったことだろう

自分の心理状態を相場に持ち込んだことが最大の問題点だが

気が付いた時点で損得関係なく撤収できるようにしないといけないが

これはルールというか自分でなんとかする必要があるな

 

トレードとしては緑のAラインまでは攻防しているし、売りは間違いではないだろう

そこは勝負してもよいが、そのあとは売って良い場面は短期上昇トレンドレアインを下抜けしたところになるのでそれまでは売るところはない

 

自分がここの山が頂点かなと思った次のわずかに高値更新した山が良く下がるので

もう一つ待つということを取得できたら・・・

 

とにかく短期でのレジサポがブレイクされたら一旦仕切り直し

特に今回のように底値付近ではいっているならやり直す必要性は高い

 

ただし、やめると決めてやめたことは素晴らしい

やりたいところあったけどやらなかった 自分に勝ったのは素晴らしい

ルール違反して稼いだお金はいつか何倍にもなってお返しすることになるので

ルールを守り、自制してトレードはやらないといけない

その場の刹那の利益など今後のトレード人生には些細なものだ

 

不満となった二つのトレードもなんとなくやっただけ

だからポジション量が少ない

覚悟を持ったトレードを続ける必要性

所詮相場は上か下かの二択なのだからまあ、適当にやっても勝つときは勝ってしまう

 

4ポジはいれられないような場所ではトレードをしないこと

 

あとはナンピン癖がやはりあるので

逆にピラミッテイング癖はつけられないだろうか

トントンにもどることも多くはなるが爆益につなげられる可能性がある

場所は選ぶべきだが、一考の勝ちはある

 

1分足10EMAを頼りに頂点を決めて、ガンガン攻撃する

一度やってみてもよいかも

今はややタイミングが違いそうなので、ガツンと下げそうな場面でやろう

買いは10EMAさほどは効かないので場面はさらに限られる

 

何回かチャレンジを

 

明日もがんばろう