ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

8月2日水曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

★考え方★

ナンピン自分の証拠金をリスクにさらす行為

ピラミッテイングは利益をリスクにさらす行為

 

どちらがトータルのリスクとして高いかは明白

でも精神的には利益をさらすのは結構負担がでかい

でも自分はやらないと成長しない

 

トライする価値はある

「相場をコントロールすることはできない。自分のポジションをしっかりコントロールし、計画通りのエントリーできたなら、それは自信にしてよい。結果は関係ない」

 

「大勝することが大切なのではない。自分のトレードすると決めたところで、決めたポジション量で、決めた決済をすることが大切なのだ。損得は関係ない。」

信頼性は低いが反応が大きめのADPがあるので夜間は注意

ポンド円は急激に戻して高値圏での横這いとなっている

15分足でしっかりとしたレンジ

長期的には上に見えるので、中期は下にみえるがフェイクになるかもと思って

売るなら売る

急激に戻した場合は要注意 その場合は高値更新視野に

 

 

東京時間

横ばいが続く

株式市場は下落しているが、為替は無風

円安がどこまでいくのか YCC修正が効いてくるのかまったくもって不明

一旦売ってみて 上がるようならそれについていく形のほうが自分は楽なので

それでやってみる

 

エントリー

金管理について検討

隙間時間で資金管理について検討

相場は稼げるときにガツンと稼いでおかなければならないと考える

 

コツコツも大切だが、それでは億には到底届かない

流れにのっているときは伸ばす 伸ばす

 

もちろんタイミングが合わないなら仕方ないが

100pips程度一方行に動き、自分と目線が合うときは勝負したい

 

ナンピンの資金管理版で有名なマーチンゲール法

いずれは破産する精神的にはやさしいがお財布にはやさしくない資金管理術であることは有名だが

マーチンゲール法、パーレー法はその逆で、勝てば勝つほど資金を倍賭けしていく

ガツンと利益を狙う方法

以前はトレード事に資金管理をすることを考えていたが

その日によって相場は異なるのだから、ひとつのトレード(波)でリスクを変えたらよいのではと考えている

 

ポンド円なら5分足一つの波で100pips下落、上昇することもざらにあるので

そこで勝負できないかを検討したい

 

直近でボラが非常に大きくなったところなのであまり参考にならないかもだが

7月31日月曜日の急騰である

わずか1時間で120pips上昇した

オレンジ点線が5分足ミドルなので一度もタッチしていない

あくまで理想なのでそう思ってください

2パターン ピラミッテイングパターンと適宜決済して再エントリーが倍プッシュパターン

全工程としては

決済は①-②のMAXが25pisp

そこから②の押しが10pisp

押し目-③が30pisp(①-③が45pisp)

③から全決済(1分足10EMA割れ)が100pisp(②-③が55pisp)

である

 

仮に一回の損失額が5万とする たまたま良いところで入れたとして10pispでの損切とする(①は)

①で買いが優勢と考えてまずは勝負の買いをする 5lot投入

もちろん損切は直近安値更新なのでシンプル

 

まずはピラミッテイングパターン

①ー②で押しは我慢

押しまでで15pipsの利益(7.5万) ここが勝負所 ここで中途半端なプラスだが

後半が伸びないので②の押しで181円のキリバンも利用して5分足ミドル割れで

若干の損(最初の5lotがプラス5pips 追加分が5lotでマイナス10pipsの計-5pips)

で勝負 5lot

押し目ー③が30pisp (7.5万+30万)

③が直近高値ブレイクなのでそこで追加 5lot 直近安値割れで全決済

マイナス25pisp程度あるが 若干のプラスで終えられる

で1分足10EMA割れまで我慢で残り55pisp確保と考えて

計 7.5万(①-②)+30万(②押し-③)+82.5万(③-全決済)=120万

 

これはリスクに対して非常に良いリターン リスクは5万

②の押しが失敗しても5万

あとは勝負できるかと持っていられるか

今回はほぼ大きな押しがないから我慢したいところだが

 

次に再エントリー倍プッシュパターン

①-②で決済  12.5万(5lotX25pips)

②の押し目を待って5万+12.5万の17.5万の勝負で10pisp損切 17.5lot

押し目-③ 30pisp 一度決済 +52.5万

合計 65万

③のブレイクからエントリー これはかなりハードル高そう

少し遅れるので残りの50pispと考えて

全のせならリスクは25pispで65+5の70万がリスク で28lot

プラスなら140万

合計 205万  

 

しかし、相当ハードル高そう

リスクは同等 精神的負担は爆増 

 

まとめ

トータル利益

ピラミッテイングパターン  120万

再エントリー倍プッシュパターン 205万

 

精神的負担

ピラミッテイングパターン<<<再エントリー倍プッシュパターン

 

28lotはなかなかつらいな

最初が5lotなのに5倍以上の賭けとはなかなかつらいが

 

ここが勝負となったときはこれくらいでないと我慢は難しいかもしれない

もちろんピラミッテイングパターンでも十分に精神的負担は大きい

 

でもやるときはやらないといけないだろう

再エントリー倍プッシュパターンは再エントリーが難しい

そりゃ最適解で入れたらよいがなかなあそうもいかないだろうし・・・

でも利確しているというのはでかい

 

 

欧州手前

想定通りに落ちてきているが、ここはブレイクと考えて利益確保はしない

ピラミッテイングどうしようか

上記パターンを参考に直近安値ブレイクするなら半分程度リスクにさらしてみよう

(安値で横ばいに少しでも揉んでくれたらトライする)

 

ドル円もついでに売りを行いこちらで利益確保

なのでポンド円は勝負

 

エントリー

ドル円のクローズ キリバン手前で20pisp程度確保できたので

 

ポンド円クローズ

もっと伸ばすつもりだったが、急落してきたので一旦終了させてもらった

このあと動きが乏しいなら再度下落にむけてどうようのポジション量を入れたらよい

(ちなエントリー)

 

このあとは直近高値(とはいっても1分足での)を上に行ったらもう静観する

本流は上なので、ここから上へのブレイクの可能性があるからだ

とはいえここで買うのは無理

 

その後、上げないので上記にあるように1分足高値更新までは売りが優勢と考えて

売りを追加

なかなかこれをピラミッテイングや再エントリー倍プッシュパターンではやりがたいな・・・

実践ではなかなかつらいものがある・・・

 

やるなら今、全決済を置いている場所でトントンになるような(または一回分の損失に収めるような)ポジション量をいれることとなるので

1・5倍くらいになるな

まあ、やってやれなくはないかな

瞬時に計算するのがポジション量をわけているからむずかしいが

 

キリ番まで下がってくれるとうれしいが果たして

今日はどんなその後があろうとも

今回のトレードで終了とする

 

結果

なんとか落ちてくれた

しっかりポジション量も入れることができたので良かったとは思う

もちろん上で考えたピラミッテイングや倍プッシュパターンではないが・・・

(いきなりは無理だー💦)

 

しっかりと相場に沿ってpipsを伸ばせたことが良い経験になった

いつもこんな感じだと楽なのだが・・・

つくづくショーターと実感する 売りは我慢できる

買いは急落がイメージされてなかなか伸ばせないし、逆張りしちゃうんだよね

 

最後にその後というか欧州本番のチャートをのせて終了とする

実際もっと下げそうなイメージはあるが

直近ではながく相場にいすぎて、利益をはきだしているので

今日はここで絶対やめる

この下落の1分足チャート

今日の下げの上のほうからの売りができたので良しとする

しかもしっかりとれたので

では17時くらいのチャートを載せたい

 

16:55くらいのチャート

結果としてはだいぶ上がった ここから下に行く可能性もあるし、上に行ってしまう可能性も・・・

下行きそうとは思うがわからんし、やらん

縦の青ラインが上記の最終