ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

8月1日火曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

★考え方★

ナンピン自分の証拠金をリスクにさらす行為

ピラミッテイングは利益をリスクにさらす行為

 

どちらがトータルのリスクとして高いかは明白

でも精神的には利益をさらすのは結構負担がでかい

でも自分はやらないと成長しない

 

トライする価値はある

「相場をコントロールすることはできない。自分のポジションをしっかりコントロールし、計画通りのエントリーできたなら、それは自信にしてよい。結果は関係ない」

 

「大勝することが大切なのではない。自分のトレードすると決めたところで、決めたポジション量で、決めた決済をすることが大切なのだ。損得は関係ない。」

 

8月入り 一年も半分経過 はやいものだ

日々成長を目指して頑張ろう

 

 

金曜日の日銀ドタバタ劇のV字回復で

一気に高値更新も見えてきたポンド円

円安の流れがどこまでいくのかといったところだが、ファンダメンタル的には

個人的にはよくわからない

 

円高が織り込まれていて、思ったよりもたいしたことなしで戻っているのかな

なので円安更新は不透明と思ってトレードを

 

目下完全に円安なので逆らわずにトレードを

まずは現在値の高値更新なるかどうか

月が変わってどのような反応をしてくるか

 

夏休み期間なので動きが乏しくなる可能性あるので注意

まずは買い目線

 

考察を少し

昨日は大きく円安方向へ

最近大きなボラが続いており、利益も大きいが損失も大きめで

結局とんとんで経過している

 

利益を積み上げていくというスタイルももちろん大切なのだが

ある程度ガツンと勝たないと利益がのこっていかないスタイルでもある

割と挑戦してしまうところがあるので・・・

とはいえ、あきらかに自分のミスというところ以外はある程度は入るしかないと思いますが・・・

 

過度なポジション量によるリスクを負うは少し違うが

ある程度ここはという場面ではガツンと行く必要はありそうにみえる

現在の自分では理想は1発20万クラスをとることだろうが

その確保のためには・・・

具体的に考えてみると

 

ガツンとういことはpispもそこそこ伸びるはずと考えて50pipsとれていると考える

ということは4lotが必要

 

現状のlotでは初動でいれるのは過剰

 

ただし、勝負場所なので勝負と決めるならそこはポジション量をしっかりいれるのはありだろう

ちょこちょこで流れを知りながらというやつだ ただし、いつも 毎度勝負になりやすいのでルールは必要

 

◎欧州初動に限る

◎必ずフェイクをいれてからの動きに限る

◎5分足クラスの押し目買い、戻り売りではなく初動からの波に限る

 

◎勝負後はその日のトレードはトレード禁止(損益関係なく)

 

たぶん一番下が一番重要

もうやらない覚悟でやること

 

これが守れるならばやってもよいか

 

であるならば

リスク初動は損切は20pips程度で3lotでのエントリー

最初の難関があるだろうから突破できたならここが勝負どころで同じく3lot

基本50%戻しがあるので、その戻しで勝負したいところだが・・・

ここは雰囲気となってしまうが

 

これで6lot あとは我慢 もしくは1-2lotの追加で勝負

 

こんなイメージだろうか

 

なかなかつらいがやるしかないようには思える

通常時との使い分けが勝負になるが、その日はもうできないことが全て

それでもやるというならやるで良いようには思える