ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

スタイルの確認と反省

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

先週はどっかんばっかんしながらなんとか利益につなげられた

 

やはり数字を意識すると(その日の利益額をとか週のとか)

チャートに意識がいかなくなり、数字が気になってしまうからよろしくないように

自分は思える

 

いつかはどうでもよくなるかな

 

 

金曜日はどんととってどんとやられて、ある程度戻して

結果やられてとなったが、最後しつこくやらずに

前日との利益がのこればOKと考えらえて終了することができた

 

週としてもプラスなので良しとしよう

 

今週の特徴はめずらしく勝率ではなくRR比が1を上回ったおかげでプラスになった

いつもは勝率が高ければ利益が、低ければ損失が・・・だったが

今回は勝率は40%台だったが、利益がでた

 

これは自分のトレードのなかではかなり異質だし、目指していたもの

非常にうれしい

精神的に楽だし、今後も目指す

ピラミッテイングをするかはまた別問題なので、そのあたりだな

下で考えたい

 

7月成績
日付 金額 トレード量
7月1日    
7月2日    
7月3日 12,140  3
7月4日 1,080  13.8
7月5日 70,525  13.8
7月6日 46,890  16.8
7月7日 96,600  6.6
7月8日   5勝0敗
7月9日    
7月10日 -24,420  8.1
7月11日 -57,760  35.6
7月12日 60,480  45.6
7月13日 -44,046  124.8
7月14日 -188,151  222.64
7月15日   1勝4敗
7月16日    
7月17日 27,630  10.2
7月18日 110,970  12.9
7月19日 26,640  1.2
7月20日 93,751  10.5
7月21日 -1,560  4.2
7月22日   4勝1敗
7月23日    
7月24日 144,524  17.7
7月25日 -27,241  84.29
7月26日 -46,450  55.22
7月27日 193,904  39.65
7月28日 -117,064   
    2勝3敗
    12勝8敗(勝率 60%)
     
  利益平均  73,761 
  損失平均 -63,337 
     
  利益中央値 65,503 
  損失中央値 -45,248 

 

7月は日ベースだと利益が損失を上回れた

10万越えの日は利益が3日 損失が2日

とはいえ損失日でlotが多い日はなんとかなっただけなので

一つ間違えたら大損害もあるのだ

 

大きく負けるパターン

自分の大きく負けパターンは主に3つ

①トレンド逆行 損切後すぐに同じ方向へエントリーし続ける

②小さなレンジでの右往左往 損切をタイトにしすぎて何度もやられる レンジなので

すぐにもどってきて再度エントリー、すぐ切られるを繰り返す

押し目買い、戻り売りの逆行をナンピンし続けて耐えられずに損切 その後順行

(最近は減った印象)

 

①がもっとも多い ②も精神的にやられる

両方に共通することは損切後もすぐにエントリーしてしまうこと

カッとなり、少しの戻りで やっぱり!となってしまう

①は5分足ミドルをしっかり割って、再度超えてしまうなら(買いは逆)すぐに損切することで対応は可能だが、そうすると②に近くなってしまうので、完全に方向が逆転するまで次のトレードを禁ずる または必ず逆をやる(ドテン)

ドテン選択時は最初、ポジション量が増えがちなので、必ず押し目戻り目があると

思って小さくやること 少しでも利益でたらよいし、焦らないこと

 

②は小さなレンジだなとおもったら無理して端からの利益を狙わずに

動き出してからトライしよう

ポジポジしたいならスキャルに切り替え 目線を小さく ポジション量も小さく

 

 

③に関しては5分足レベルで抜けたらもう知らんということにしてから

大きくやられることは少なくなった

これは続けたい

5分足抜けてから15分ミドルで跳ね返ったり、反対方向±2σで跳ね返ったりもするが

それをいったらキリがないし、どうせその後伸ばすことは難しいので

良しとする

 

利益もだせるところはだせるようになったし、伸ばせるところは伸ばせることが多くなったので、損失後にあせってしまう癖をしっかり治そう

 

 

あとはRR比をよくするトレードをするように心がけること

いますぐ上がりそうというときもRR比を意識することで

高いところで買ったり、安いところで売ったりすることを防げる

確かに直近では利益になることもあるが、なまじ勝てると思ってはいっているので

損切遅れがち。損失大きくなりやすいので、やるならスキャルの意識で

伸びたら利確、もどってしまったら損切を

 

やるべきことは見えてきた

後は、損切のあと落ち着いて(むりやりチャートみないようにして)

淡々とできるようにすることだ

 

それができたら資金を増やしていけばよい

いままでは日のlot数100越えがたまにあったが

それをなくすことを来月の目標にしたい

それはすなわち、落ち着いてできた証明だろうから

 

損失トレードになったらゲームしよう そして時を忘れよう

 

ポジションは

初動エントリーが3-4ポジ 

そのまま行ってしまってもしっかりRR比良いところではいること

許容枠で追加がまず1ポジはOK ラストナンピンが3ポジの

計8ポジまで

 

で次のトレードは3-4ポジからしっかりやること

もしやれないなら追加ナンピンは一切禁止

 

ピラミッテイングに関しては1ポジでいいからトライしたい

その時の流れで行けると思ったら1ポジ追加 少し伸びたらそれは利確を

頑張る必要はない

利確は目的地到達か、移動平均線や直近高安を目安に

兎に角、RR比を意識 ブレイクしそうはブレイクしてからやること

はやめにはいってお得にこなしたいだろうがあきらめる

打診もしない 打診後は必ずそのポジションに思考を引っ張られるので

ノーポジ最強