ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

7月20日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

★考え方★

ナンピン自分の証拠金をリスクにさらす行為

ピラミッテイングは利益をリスクにさらす行為

 

どちらがトータルのリスクとして高いかは明白

でも精神的には利益をさらすのは結構負担がでかい

でも自分はやらないと成長しない

 

トライする価値はある

「相場をコントロールすることはできない。自分のポジションをしっかりコントロールし、計画通りのエントリーできたなら、それは自信にしてよい。結果は関係ない」

 

「大勝することが大切なのではない。自分のトレードすると決めたところで、決めたポジション量で、決めた決済をすることが大切なのだ。損得は関係ない。」

 

 

五十日

 

昨日は仕事で朝からできず

 

本日もややきびしいが

 

一昨日に植田日銀総裁の発言で一気に円安がすすんだが

おもったよりポンド円は上昇せず

もっとぐいぐいと行くかなと思ったが

昨日の英国CPIでさらに失速

180円割れするかしないかが本日、明日の課題

 

ショーターの自分はもちろん割れてほしいが、願望と実際の相場は違うのは当然

 

すべての時間足がミドル下で推移することが多くなってきた

安値切り上げ風でもあるので上昇強いなら注意は必要

昨日の安値更新して、4時間クラスの安値を更新できるかがポイント

東京時間は五十日でもあるので、10時までは上昇しっかりか

181円にのってきたら注意 181.2超えたら売りは一旦終了か

 

まずは8:30 そして9時 仲値まででどこまで上がるかに注目

上げずに下げるなら180円に注意だが 反発弱いなら期待できる

 

東京時間~欧州初動

 

トレード3発 やはりピラミッテイングのタイミングがむずかしいという印象

5分足クラスの傾きがないとなかなかつらい(もしくはボラ)

全体像

 





全体として下向きが強い状況

個人的にも売り目線だったので幸いなんとかなった

 

東京時間終盤の動きのなさで一度もったいない損切りあったが、これはこれとおもっているのでOK

 

復習していく

 

1発目は良いとして

①は損切りになったもの

底値圏で動いていたので安いところから売ってしまった感があるが、まだ下がる可能性のある形だったので売った.

結果としては高値更新して損切りとなった。その後戻しており、結果としてはいらない損切りだったのだろうが、エントリー時点で決めていた5分足ミドル(緑)を超えてさらに直近高値更新なのでこのまま上にいく可能性もありやめた。

やめられたことが素晴らしい。

 

その後再度下げて、売れる形になったので売りを再開(②)

安いところから入ってしまったのもあり(むずかしい)上でナンピンを限定してやってみた。結論からは有用だった結果だし、例え上で切られていても個人的には納得できたので、やはり限定的にナンピンをこなすのはありだろう。ただし、損切りする直前に3-4発のみ これにしぼれて、さらに次のトレードのポジション量が乱れないなら採用

 

個人的課題としては②のトレードのピラミッテイングポイントである。

ダブルトップ描いてミドル割ってきたところかもしれないが、利益がのっている状態ではないのでポジション加えると単に重くなるだけの可能性がある。やはり利益がのったところで追加したい。

となると直近安値割って揉んでいるところかな

1分足ミドル越で全決済で.

キリ番までも10pips程度ありなんとかなるか。繊細な作業だがやりごたえはある。相場の勢いが必要なので、時間帯でしっかり区別すること。東京時間の非常に大きな下落とかは仕方ないと割り切るしかない。

 

負けてもともと。伸ばせるところをやろう。