ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

7月24日月曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

★考え方★

ナンピン自分の証拠金をリスクにさらす行為

ピラミッテイングは利益をリスクにさらす行為

 

どちらがトータルのリスクとして高いかは明白

でも精神的には利益をさらすのは結構負担がでかい

でも自分はやらないと成長しない

 

トライする価値はある

「相場をコントロールすることはできない。自分のポジションをしっかりコントロールし、計画通りのエントリーできたなら、それは自信にしてよい。結果は関係ない」

 

「大勝することが大切なのではない。自分のトレードすると決めたところで、決めたポジション量で、決めた決済をすることが大切なのだ。損得は関係ない。」

 

本日は欧州PMI祭り 特に17:30は注意

180円を明確に割れることができずに上昇

高値圏ではあるが180円の固さを認識できた感じ

 

次は高値更新成るかの高値攻防戦

高値更新失敗なら180円割れ再度トライへ

 

一旦は買い目線かな

もちろん高値切り下げがすでに始まる可能性もあるので、上髭には要注意

一旦の押しはどこだろうか

1時間足ミドルはすぐそこに

 

4時間足はネック超えたが、このまま押し目なく(浅く)上がる可能性もあるのがポンド。どこでリスクをとるか。

 

東京時間

やはり買い 買い目線でいくとはやめはやめのエントリーが中心になってしまう

 

短期でやるなら短期でとやりたいがそのあたりは決めつけはいかんと

思いトレードしないといけないか

決済は発注ミスで起きてしまったのでその後伸びを完全に逃しているのだが

まあ、よいトレードではない利益で得た金額はそれ以上吐き出すのが常なので

しっかり反省を

短期でいくならのことを1分足で再度みてみる

一度に大きく稼ごうという気持ちがあるとこういった雑?トレードになるな

まずはポジション量過剰があげられる

あがるだろう あがるならである

これは一発退場の可能性のある極めて危険な行為

今回の安値でしっかりやめるとLC置いたので、以前よりはましだが

どうしても大砲狙いはこうなってしまう

丁寧に丁寧にだな

 

今回はどのようなトレードが理想か

A:まずは直近高値トライの逆張り これは上目線であるのでかなりしんどいが

やってやれないことはないか

B:一度5分足ミドルを割った後の試し Aまでもさほど値幅ないし(20pips程度)

やってもよい場面ではあるが、上目線ではなかなか勇気のいる場面

やるなら1分足ミドルを基準に安値更新でピラミッテイングかな

C:ここからは買い いままでの下落を支えていた1分足ミドルを超えたところでの買い

ある意味逆張りなのでそんなにはのばせない

D,E,F:子の安値を基準にしたE,Fのトレード Eで揉んでここで下割れならCの安値更新もある場面なので非常にタイトな損切でトライ可能

G,H:1分足の安値切り上げを根拠に買っていく形 方向が下から上に変化したと判断してのトレードとなる

 

こうやってみるとやりがたいトレードではあるが、今回行ったトレードよりもよっぽど

相場に沿ってやれているし、上記のトレードのほうが利益は少ないかもだが

よっぽど良いトレード

精進します

欧州時間

高値更新してくるかなと思っていたが思ったよりも上昇せずに

とんとんとなる場面もあり、下目線のほうがわかりやすそうなこともあり

売り転換へ

かなり踏まれたが、重要拠点は無事突破されずに

欧州のPMI数値が悪くポンドも運よく一緒に下落

急落したのでスプレットは開いていたけど決済優先した

一度目は16:15のフランスPMI

二度目はドイツのPMI

次は17:30 英国PMI 

CPIは悪かったのでひょっとしたらこちらも悪いかもだが果たして・・・

戻すなら売っても面白そうだが

 

結構戻したので再度売り

ぎゅんと下げたので即利確は問題なし

ずるずる落ちるのは持っていて構わないが、急落は急反発があるので

確保でOK

 

その後の下げをみても、そこそこ満足のいく値幅を下落でとれた

あとはポジション量の問題だが、ボラが大きく、損切りされても問題ない

量でのエントリーなので、良いのだがしっかり下がると欲がでますな

リスクを限定でき、値幅ないところでは大量投下も問題ないが

やはりボラがあるときは少量で良いと思います。

 

明日もがんばろう