ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

7月7日金曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

「相場をコントロールすることはできない。自分のポジションをしっかりコントロールし、計画通りのエントリーできたなら、それは自信にしてよい。結果は関係ない」

 

「大勝することが大切なのではない。自分のトレードすると決めたところで、決めたポジション量で、決めた決済をすることが大切なのだ。損得は関係ない。」

 

本日は雇用統計

そこまで動かないこともあるので頭の片隅にはおいておくこと

 

高値圏での推移

それは変わらず

徐々に安値は切り下げ始めたが、すぐに高値圏にもどってはくる

そろそろ上げられないと下げそうだが

下に振って一気にあげていくパターンが昨日かなとおもったが高値更新失敗

結局本日の雇用統計待ちのような気もするが果たして

昨日の高安には注目

 

東京午前

高値損切りラインが少し遠いがはっきりしているので個人的な目線もあり売り

昨日の安値切り上げラインが気になるところ

インチャート

アウトチャート

おしくも利確にタッチせずに上昇

15分足形状が下髭陽線だったのでみたところでの決済

もともと途中から建値に損切移していたが、上がる可能性を高くみて利確

その後、建値までは上昇したので欲張らずが正解

やはり欲張らず欲張らず コツコツコツコツ

 

あとは仲値が終わった後10時からの動き待ち

続きチャート

上昇弱そうに見えたため売り

直近高値越えてきたら一度撤退がよいだろう 目線は下は変わらず

上からの売りにシフトチェンジ

 

途中チャート

正午超えたがそのままkeep

結構下げそうなイメージしているがここから戻される可能性ももちろんある

直近安値割れていないので明確に下とは言い切れない

動きも悪くなる時間なので辞めたい気持ちもあるが、ここは伸びるほうに期待?いけるという自分の感覚を信じてHOLD

 

一部部分利確しており気分としては楽

建値にロスカットは移動したのでノーストレスで売り

追撃をどうするか・・・

直近安値割ったら売りを追加してみる

 

途中チャート

追加 直近割れる前だが割れると考えているのとロスカットが5分足ミドル(オレンジ点線)を超えたら終了する予定なのでここで勝負と2ポジ追加

直近安値割ったのなら(東京時間午後なのでブレイクしたとしても勢いでない可能性あるが)追撃の売りを行う 行ったら全ポジションプラスで逃げる

 

東京~欧州初動

続き

直近安値はブレイクしたので追撃

ややポジション多すぎ問題はありそうだが

結論は終わったところでどのように感じたか次第だろう

もったいないと感じるか

勝負どころなので仕方ないと思うか

伸びそうなところで勝負することで大きな利益は手にできるかもだが

結果とんとんになってしまうリスクもあることを痛感できるだろう

前回の急落時の追撃しておけばよかった問題も今回のトレードで結論でそう

さて結果やいかに

ここからの予定はあがってポジション整理されたら一旦休憩

下げてキリバン割ったら戻しで少し売りを追加する

昨日安値182.6付近まで行く可能性あるからだ

さて結果やいかに

 

まだ途中だがポジション整理したので途中経過

2ポジションを残して残りは利確

結局ひよって途中で追撃した分は薄利逃げ

予定より2,3pipsはやいだけではあるが・・・

 

いけると思ったところでのトレード(時間帯が微妙というのはあるが)

ポジション入れすぎが問題でありfirst追撃を1ポジのみにして

少し戻したところで1ポジ追加 ここ抜けたらもうやめるところで2ポジ追加

くらいの気持ちでいたらよかったかも

 

やること自体はやぶさかではない

はてさて今回のトレード全体終わって総括していきたい

 

アウトチャート

結果、キリバン少しわったところで頂戴した

大きなポジション確保できたのは良かったし、満足 

途中経過としては決済したところから15pipsほど下げてはいるが

さほど変わらないしtotalとして満足である

自分の考えに沿ってトレードできたことが一番

 

追撃時のポジションだけ過剰だったけど

それ以外はうまく自分をコントロールできた

下がりそうだからとポジションいっぱい入れたくなるところを我慢できて

適切なポジション量でのトレードができた

good trade!

 

あとは今回は短時間ではなく(東京時間なので仕方ないのだが)

約4,5時間かけてこれだけのpipsをとれた

ポジション量も正常にいれたので問題はないのだが

欲を言えば、伸びたところでもらいつつ、回転できたらなおよかったな

まあ、この辺は欲だ

 

あとはいまは伸びている時期なので良いが

伸びないレンジの時期に今回の伸びたことが脳裏に焼き付いて

なんでもかんでも伸ばそうとするならそれは問題ありなので注意を

あくまでもコツコツをメインに

今回もなんだかんだでコツコツが大半なのでこれでよいのだろう

もし、伸びずにとんとんになっても部分利確分あるからメンタル的にはコントロールできるだろう

 

欧州時間展望としては

キリバンまでもどってきたら183.2あたりを上限にしつつ戻り売りを狙いたい

182.5あたりが目標

もっと下げる可能性あるが、雇用統計もあるし

そこまでは積極的にはならないかも

 

その後1円近く下げました

が、利益があることと

実際やっていても売れたかどうか不明であること(戻りがほとんどないため)

仕事がいそがしくてとてもみれなかったことから

さほどもったいないという気持ちにはなっていない

 

今日のトレードから自分のスタイルがはっきりしそう

分析してみたい

 

まずはやらなかった欧州時間の下落について

もしやるなら5分足のバンドウォークを1分足で対応

1分足の高値を超えたらロスカットとして売っていく

リスク・リワード比1:1程度になりそうならエントリーしっていって

売りの強さで勝たせてもらうしかない

この売りをずっともつのは結構きつい

 

 

 

変な逆張りの買いさえしなければ何をしても良い場面

5分足10EMAに支えられて落ちてきたから

ここを超えたら売りは一旦ストップ

ここから買うかどうかは別だが売るのはやめよう

それまでは直近高値や10EMAを目安に売り続けるべし

 

 

 

本日のトレードは金額や総pipsにとらわれることなくトレードができた

これが一番

 

あとはポジション量についてだが、ナンピンした場合は

条件悪いやつと入れ替えるつもりでやるとポジション量も増えずに冷静に対応できるのではないだろうか

ピラミッテイングについても同様 ピラミッテイングはなかなかレベル高いが・・・

 

ポジション量の管理は是非トライしてみよう

 

さて本日割と長い時間もって大きめのpipsを手にしたわけだが

本日は伸びそうと感じていたので(東京時間なのもあり)

伸びを我慢できた

しかし、基本はやはり短期で10-20pipsを細目に抜いていくスタンスが

自分にはあっているだろう(少なくとも欧州時間は)

そして上下動でポジションを決済、追加しながらコツコツやる

 

こちらのほうが自分の性格にはあっているかなと

感じた日だった

 

最後の下落が仕事忙しくないならそちらも体験できたが

仕方なし

 

まあ欲張って大勝しようとせずに丁寧に刻んでいきましょう

 

また来週!