ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

7月6日木曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

 

 

下げそうで下げない

そろそろ下げるならがっつり下がりそうなものだが、下げてもすぐにもどってくる

上昇三角継続

上抜けしてもそのまま走るとは限らないが

上にいったらブレイク警戒は必須

本日割と重要なイベントあり注

明日の雇用統計待ちかもだが

安値は昨日のものに注目

ここまで言い切下げで一気上げもあり得るので注意

高値は184円キリ番から20銭くらい

フェイクに注意

 

 

 

東京時間午前

仕事もあり静観となった

こういう日に限ってよく動くwww

 

むやみに手をださないことも大切

動く動かないは結果論 しっかり準備してできているかが大切

きれいな戻り売りのパターン

こういったときに買わないのはとても大切

そしてだいぶ落ちた後に売らないことも大切

動いていることに反応しない

 

東京時間午後

インチャート

直近安値切り上げでのダブルボトム狙いで買い

しかし、これはいつも負けているパターンでもあったので(全体が下方向へいっていので)即座に撤退

アウトチャート

ついついというのはあるがこのようなトレードを減らすor微損でやめられるなら

それは素晴らしいこと

その後がっつり下げているので正解ということだろう

その後チャート

東京後半から欧州序盤

インチャート

下げている途中での売りでまず損切

そこから追っかけ売り

ちょっとプラス

日足10EMA付近まできたので買いなどまごまご

こういったトレードが傷を増やすので大きな流れでやれるところまで我慢だろうな

アウトチャート

この後の欧州初動での動きで勝負か

がんと下げたら買い あがったら売りたい

 

欧州初動

15時ちょうどに一気に短期足のMAをぶちぬく上昇あり

中期的には完全にした目線だが、戻りの合図としてはよさそうだったので

そこから押し目買い(最初あきらに上すぎるところで2ポジ)

ポジション量は調整できた

インチャート

スプレットが開くのが・・・

その後、案の定下落開始

押し目買い(といっても反転を待つのではなく徐々に足していく感じだが)

途中チャート

最後の追加

この後ぐっと下げるも下髭だして上昇してくれた

アウトチャート

損切の直近安値割れも守れるようにロスカットいれたし、最後の急落(下髭時)に

覚悟もしたのでそれはよいでしょう

その下髭時に追加できなかったのはややいただけないかな

予想通りの直近高値まではきているのでそこまで我慢できたら100点だけどある程度は仕方ないと思っている

大きな流れは下 その調整を一時的に狙っているだけだからこれは仕方ない

この後どう推移していくかに注目

183円が障害となるのか それとももっともっと上まで調整はいるのか

東京時間に下げすぎると欧州で難しくなるのが辛い・・・

 

続き

インチャート

 

底値になる可能性のあるところと判断しカウンター狙い(日足10EMA)

安値割れで損切予定

 

ダメか!とも思ったが幸いぐいっとのびてくれたので利確できた

アウトチャート

利確位置はチキンな感じもするのだが、部分利確している暇がなく

全決済としました。

エントリーが早いとは思うが、むしろこのあたりはしっかり幅をもって

損切したほうが、ちょこちょこやるよりはよいとは思う

ちょこちょこ往復びんたがこういった場面では一番やばい

 

 

その後のチャート

 

 

部分利確しながらやるには最適だったような気もするが

良い経験になったのでよしとする

あとで相場をみてこうしていたら、こうしていたらと考えるのは

あまり意味のあることではない

自分のイメージ通りに動いたのならそれは成長ということだ

実際にトレードしていたらどうなったかはやっていないとわからない

はやめに利確していたかもしれないし、魔が差して逆をやっていたかもしれない

結果がすべて

 

本日NY時間は重要指標が断続的にあるためトレードはここまでとする

無事2日連続で勝ち逃げできた

 

また、ポジション量をオーバーすることなくトレードできた

 

損切り後も連続で売り向かわなかった。もう一回だけというのもしなかった。

これが一番大きいこと

 

昨日の反省としてはエントリーがはやく、せめてフィボナッチ38.2%までは初発を待ちたい。伸びには期待せずにリスク管理重視で。

 

 

読んでいる本で良い言葉があった

★自己に集中するのではない(損益を考えるなど)相場に集中するのだ

★相場をコントロールすることはできないので、自分のポジションやポジション量をコントロールできたらそれは合格だ。シナリオ通りトレードできたらあとは結果は受けれ入れればよい

 

明日もがんばろう