ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

7月5日水曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

五十日

 

高値圏の高いところで横這い推移

下げて良いところでなかなか下げずに安値切り上げているので

一旦は高値更新して184円台トライをまずは考えておく必要はある

更新した場合は続伸するのかフェイクなのかを見極める必要性が強い

もう一回ダブルトップなら失速する可能性も

高値圏での横這い継続も当然視野に

いきなり今回の上げを全否定することはあまりなく、一旦日足クラスの押し目を探りにいく可能性もある(その起点が本日かは不明)

 

大切なのは現在の方向性にのっかること

こうなりそうでやると大怪我するので

 

東京時間午前

インチャート

10時を境に高値圏から強い下落 この下落前にチャートみれていればよかったが

高値圏での下落からここからの一時的な下落を予想 最低限 直近安値まではいけるとふんでの売り

その後の戻しでのポジション調整も視野にははいっていた

途中

アウトチャート

上で追加して

戻してきたところでとんとんとなった ここで最初の入りがわるかったのもあり

一度撤退 時間的にも11時を迎えて動きにくくなる時間なので

まずは様子見をすることとした

 

動いた後に追いかけるのはやはりリスクは高めになる

どうしても損切まで距離がでてしまうから

ポジショニングでうまく誤魔化せればよいが、まずはエントリーを我慢しないといけない

 

その後

やはり横ばいでやきもきする前に撤退できたのはよかった

 

東京時間後半から欧州初動

インチャート

14時過ぎから底値をうって上昇してきた

この底値をとるのはなかなかレベル高そう 時間的にも乗りがたい

その後の押し目チャレンジ

強く売られてもおかしくないところだが下げないならあげたいのだろう

押し目買いをチャレンジ

 

 

アウトチャート

結果長いこともんだけれども利確することができた

もっとちょこちょこ利確はさめて下からいれることができたらよかったな

1ポジだけ上のあたりで早めに利確できていたので下で追加可能だったが・・・

 

ポンドドルも試しに・・・なんてやっていたからできんかった

やはり色々器用にやるのは無理なので1通貨をしっかりやっていく

色々やるのは次のステップなのでまずはあきらめよう

 

欧州時間

インチャート

184円のキリバンタッチ ポンドドルの三尊ポイント

逆張りの売り  ポジション量はひよって半分程度

みどり線あたりで一度もらえたらといった印象

アウトチャート

幸いグンと伸びてくれたので利確できた

もう一度あげてから下げてきたのは伸ばせそうに見えるもう一度トライする価値はあるだろう

直近安値ブレイク期待の売りとなる

インチャート

割と直後にチャンス到来で売り

 

直近高値までみたいところだが1分足に沿ってトレードしてみよう

 

アウトチャート

その後、順調に伸びてくれたので利確することができた

もう少し下まで伸びたけど、まあそれはそれで

とことん伸ばすのもありなんでしょうが、まずは利確することが大切なので

コツコツやっていきましょう。pipsとしては満足のいくものでしょうし。

短期間でこれだけとれるならよいと思います。

 

さて課題としては、伸びたらピラミッテイングしたかったのだが

これがなかなかできない

部分利確を優先してしまいピラミッテイングをするという頭が全くなかった

いれるならどうやったらよかったかを検証

候補は直近安値を割ったAとB

Bではやや遅すぎるのでいまひとつ

上からもっていたポジションを1分足10EMA超えまでもって(いまだ超えていない)

A超えたらクローズとするつもりでもうえいやで追加していくしかなさそうに思える

落ちそうだとおもったら追加

1分足ミドル超えなら潔くあきらめる

次トライしてみよう

その場合、今回は部分利確を徐々にしていったけど

上のポジションは目標に(今回であれば赤点線あたり)においておいて

そこまでを勢いあるうちに追加ポジションで利確していくイメージだろう

 

 

NY時間は無理せず終了

勝ち逃げることができた

 

本日の反省・改善点

下げたところからの売り

売ること自体はやぶさかではないがポジション量を減らして戻しに対応すべし

まずはリスクケアを

 

むずかしいが、グンと動くだろうときは頑張っておこなっていきたい

一度試してみるしかない