ポンド円億への旅

ポンド円で億へ行く旅

7月27日木曜日

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

本日の目標

★ポジション量をしっかり守る

★損切後のトレードを引っ張られずにやる

 

★考え方★

ナンピン自分の証拠金をリスクにさらす行為

ピラミッテイングは利益をリスクにさらす行為

 

どちらがトータルのリスクとして高いかは明白

でも精神的には利益をさらすのは結構負担がでかい

でも自分はやらないと成長しない

 

トライする価値はある

「相場をコントロールすることはできない。自分のポジションをしっかりコントロールし、計画通りのエントリーできたなら、それは自信にしてよい。結果は関係ない」

 

「大勝することが大切なのではない。自分のトレードすると決めたところで、決めたポジション量で、決めた決済をすることが大切なのだ。損得は関係ない。」

 

FOMC明け ドル安で動いているが、なんとも方向感ない状況

本日ユーロ圏政策金利発表あり、明日は日銀

イベント盛りだくさんで、ドル安?以外は不明

ユーロも経済指標悪いが、インフレも強いのでどこまで利上げをにおわせるか不明

ポンドは別だが、ポンド円はドルが下落傾向でポンド上傾向なら日和見

むずかしそう

 

そこでここ1か月の自分の成績を計算してみた

     金額         取引lot

7月3日 12,140  3
7月4日 1,080  13.8
7月5日 70,525  13.8
7月6日 46,890  16.8
7月7日 96,600  6.6
7月8日   5勝0敗
7月9日    
7月10日 -24,420  8.1
7月11日 -57,760  35.6
7月12日 60,480  45.6
7月13日 -44,046  124.8
7月14日 -188,151  222.64
7月15日   1勝4敗
7月16日    
7月17日 27,630  10.2
7月18日 110,970  12.9
7月19日 26,640  1.2
7月20日 93,751  10.5
7月21日 -1,560  4.2
7月22日   4勝1敗
7月23日    
7月24日 144,524  17.7
7月25日 -27,241  84.29
7月26日 -46,450   
7月27日    
7月28日    
    1勝2敗
    11勝7敗(勝率 61.1%)
     
  利益平均  62,839 
  損失平均 -55,661 
     
  利益中央値 60,480 
  損失中央値 -44,046 

 

現状確認(直近1か月)では2日間(というかその週)はマイナス続きで取り返したい気持ちがあったのだろう。大きな損失、大きな取引量となっている。

1月に2日ほど(率にして10%)程度、大ピンチがある。ここを乗り越えようとやっきになることで大やけどに進展するようだ。

この分析を見る限りは、もくもくとトレードしていれば、とんとんの日もあるだろうが、しっかり勝っていけるのではないだろうか。最近の傾向で、ごつーんと負けた後も、流れが変わった後にコツコツ戻せているので、現状のトレードを続けていけばよいのでは?

 

毎日数字を付けると、どうしても数字を追っかけたくなるので、月に1度でよいでしょう。月初にまとめてみるか

 

東京時間、欧州初動

本日は上記分析からドル円を選択

昨日FOMCでもあまり動かなかったけどドル安を呈していたため売り目線

 

①東京時間9時台 上値重そうだったので1時間足ミドルがすぐ上にもあり、140円のキリバン目指して売り

とんでもなく伸びたけど、そこは知らぬ存ぜぬで利確できたし、40pipsも伸ばせたので良いことだと思います。(②利確)

 

③次に再度1時間足ミドルまでもどってきたので売り

ここを上抜けされたら売りはよくわからなくなるので売り

途中間違って140円割れたくらいで決済してしまったので、続きを再度トライしている最中

結果

落ちそうで落ちない

ということでトントンポジションで終了

 

これはこれで仕方なし

まだ落ちそうな形だが、欲張ると余計な損失が増えるので我慢